モカちゃん

IMG_0917.JPGまん丸おめめのモカちゃん❤
2回目のご来店です。

人を咬んだりすることはなく、甘えん坊でとっても優しいモカちゃんですが、トリミング中じっとしていることができません(*^_^*)
前回は、ずっと動いていて足回りをきれいにカットしてあげることができず、飼い主様にもモカちゃんにもとっても申し訳なく思っていました。

ちゃんとまん丸のカワイイお手てにしてあげたかったのですが、動いてしまい、けがをさせてしまう恐れがあったため、完璧な仕上がりよりも安全を優先させていただきました。

今回は、飼い主様にお気遣いをいただき、早めにご予約をいただいたので、スタッフを増やし、万全の態勢でトリミングをさせていただきました。
足先は苦手なようでしたが、シャンプーも、カットも我慢してくれて、安全に行うことができました!!
ありがとうございました!(^^)!

二人で保定することにより安心感を与え、マナーを学ばせながらトリミングをしました。
まだ、苦手なところはありますが、少しずつ克服してもらえるようにしていきたいです☆

飼い主様には、ご協力いただき、本当にありがとうございました_(._.)_

sweet❤dog'sは、完璧なカットよりもわんちゃんにとって負担のないトリミングを優先させていただいています。
もちろん、飼い主様に気に入っていただけるようなカットスタイルを提供することも重要ですが、わんちゃんの個性に合わせ、嫌な思いをさせないトリミングを最優先にさせていただいています。

適切なシャワーの温度・ドライヤーの温度・風量、トリミング中に無理な姿勢をさせないこと。
苦手なところが少しでも克服できるよう、今回よりも次回来たとき、わんちゃん自身が安心できるよう、来るたびにトリミングが楽しくなるようにしていきたいと思っています。

完璧な仕上がりのために、力づくで抑えこんだり、無理矢理に短く爪を切ったりすると、次はもっともっとやらせてくれなくなってしまいます。

犬は単純ですが、とても賢いので、嫌な思いをするとそれをさせないためにどうしたらいいか考えます。
自分を守るために、咬む・暴れる・逃げ回るという行動に表れます。
逆に、楽しいこと、うれしいことは何度も繰り返します。
嫌な思いをさせず、安心させてあげれば、じっと待つことができます。

私たちが1頭1頭の個性を理解し、犬の立場に立って考えながらトリミングをすること。
そしてわんちゃんにも、トリマーを覚えてもらい信頼してもらえるよう、トリミングを理解してもらえるようにすることが重要です(ー_ー)!!

わんちゃんの苦手なところも、お客様にお伝えします。
ご来店いただいたときには、苦手なところも嫌な思いをさせないよう、マナーを学ばせるので、苦手なところは、おうちで無理にお手入れしないであげてくださいね(^^)