プゥくん

IMG_1706.JPGまだ8ヶ月!きゃわいいプゥくん★
初めて来てくれた、男の子です!

退屈すると、おしっこまみれにしてしまうそうで、おうちでシャンプーをしやすいようにスッキリと短めに仕上げました(^^)

仔犬のあどけなさが残っていてとっても甘えん坊さんでした❤
トイレのしつけは根気がいりますが、頑張りましょう!!

うちのダックスのシガー君も、もうすぐ10歳になりますが、いつもはちゃんとトイレでできるのに、やきもちを焼いたり、意地やけると、違うところにわざとマーキングをします(ー_ー)!!

でも、たくさん散歩をしたり、いっぱい一緒にいられた日はしないんですよ~☆
忙しいときに限ってやらかすんです(>_<)

ワンコも、私たちと同じように考え、行動に出るのだと思います!
うちのワンコが悪いことをするたびに、ワンコの立場に立って自分の行動を見直してみると、「だからか~!!」と、なることがあります。
忙しい毎日の中でも、相手を思いやる心の余裕を取り戻せるのは、うちのわんこ達のおかげです。

トリミングも同じなんです。
すごく犬が嫌がるとき、抑え方や力加減、道具の使い方や、ブローの風向き、シャワーの温度や強さ。
犬に問題があると決めつけるのではなく、トリマーが、なぜ嫌がるのかを考えながら工夫することで、少しずついうことを聞いてくれる場合があります。
犬によって嫌がり方や苦手な場所はそれぞれですが、1頭1頭の個性を理解して、負担を軽減するには、相手を思いやる、相手の立場になって考えることがとても重要になってきます。

どうしてもマナーが入らないわんちゃんや咬み癖がおさまらないわんちゃんもいるかもしれませんが、その時は状態を説明させていただき、できる範囲でトリミングをさせていただくか、動物病院でのトリミングをお勧めさせていただきます。
(生まれつき凶暴性が強い・極端に臆病な場合、または、過剰に怒鳴られたり、暴力で躾けられたわんちゃんは、手に負えない場合があります。)

トリマーがやりやすいようにトリミングをするのではなく、できるだけ犬がトリミングを楽しめるように、スタッフ同士で、よく話し合いながら、大切な家族を安心して預けていただけるお店づくりに努めてまいります。