うにちゃん

IMG_4431.JPG初めましての、うにちゃん(^^)
とってもお利口にしていてくれました♪

お名前もとってもかわいくって覚えやすい!うにちゃん!
初めての場所で、ちょっと緊張していましたが、優しくてなつっこいわんちゃんでした~!(^^)!

トイプードルとマルチーズのMIXだそうで、毛流も毛質もレッド系プードルとマルの中間。変わっていて、勉強になりました(ー_ー)!!
ありがとうございました_(._.)_

少しずつ寒くなってきましたね~(*_*)
犬達も換毛の始まっているコがいるようです。

飼育環境によっては換毛期の遅れるわんちゃんもいますが、ダブルコートのほとんどのわんちゃんは、秋から抜け毛が増えて、アンダーコートを蓄えて、寒さから身を守る準備に入ります。

抜け毛を放置すると、地肌に毛が凝ってしまったり、密集した地肌に雑菌がわいて臭いが出てしまう事があります!
定期的に、ブラッシングをしてあげて下さいね☀

また、冬毛になると、シャンプー後のブローに時間がかかるようになります。
犬種にもよりますが、コーギー・シェルティ・柴犬などなどは特に、夏よりもトリミング時間が長くかかることがございますことを、ご了承ください_(._.)_

気温の変化により、シャワーの温度や、マイクロバブルのお湯の温度も、夏よりも暖かくして、わんちゃんに負担のないようにさせて頂きます!(^^)!