ココちゃん

IMG_5869.JPGIMG_5872.JPG初めましてのココちゃんです!
まだ4カ月のココちゃんは、生まれて初めてのトリミングで、とってもドキドキしていました(*^_^*)

お家でもシャンプーやブラッシングをして下さっていて、とってもきれいに維持されていました。
ココちゃんも、シャワーも慣れているようでしたが、浴槽に入れたときには、「あたちに何するですか!!」と、焦っているようでした(笑)

カット中も、バリカンの音やハサミの音にびっくりしていました(ー_ー)!!
爪切りも怖がっていたので、抱っこしたまま、少しだけ切らせてもらって、痛いことはしないよ~と、覚えてもらえるようにしました。
時間をかけずにブローを終わらせようと、2人でブローをしようとしましたが、2台のドライヤーに少し嫌がってしまったので、一人はなでなでしながら保定をし、一人は弱風で優しくブローをすると、とってもおとなしくしていてくれました(^^)
IMG_5894.JPG全ての犬に言えることですが、初めてのトリミングは、恐怖心でいっぱいなのです。

初めて来た場所で家族と離れ、知らない人に体中を触られるのです。
大人の私たちだって、理解できないことを知らない場所で知らない人たちにされるとしたら、怖くて緊張してしまうと思います。

トリミングでどんなことをされるのか理解させて、安心して付き合えるようにするためには、回数を重ね、嫌な思いをさせないことが、何よりも大切になります。

ココちゃんも、生涯トリミングと付き合っていかなければならない犬種ですから、少しでも楽しく、苦手意識を持たないように、私たちも努めさせていただきます_(._.)_

スタッフともよく話し合うのですが、私たちは毎日犬を洗ったり、カットしたりしてマヒしていますが、ご利用いただくお客様にしてみれば、愛くるしいわがコが、きれいになる!ちょっとしたイベントなはず!!

初めてのトリミングとなればなおさらに、人に預ける不安や、カットをしてキレイになったわがコを迎えに来た時の感激も、ひとしおのはず。。。

トリマーの感覚で、当たり前のように犬をお預かりするのではなく、お客様の気持ちを理解できるトリマーを育てていきたいと強く思っています。
お客様の気持ちを考えるように努めることで、私たちも、もっと楽しく仕事ができるようになりますし、お客様とのコミュニケーションを深めることで、より、1頭1頭の個性を理解することにもつながれば、sweet dog'sの目指す、犬の立場に立ったトリミングに生かせると考えております。

ココちゃんをお迎えに来てくださったココパパ・ママさんが、喜んでくださった時、私も鳥肌が立つほどうれしかったのです(T_T)
本当に、お客様に気に入っていただけているのか、いつも不安なのです。。。

お客様によって好みやご要望も様々です。
その日の犬の様子によっては、できるところまでにさせて頂くこともあります。
そして、お家に帰ってから、体調を壊したりしていないかと、気になったりもします。

気に入らなかった所や率直なご感想など、お家へ帰ってからの様子や、ご来店時の様子なども、次回のご来店時に教えて頂けるとありがたいです_(._.)_
まだまだ未熟なサロンで申し訳ありません。
お客様とのコミュニケーションを深め、スタッフ一同、成長していきたいです!(^^)!
よろしくお願いいたします_(._.)_