チョコちゃん

IMG_7816.JPG美人さんのチョコレートダップル・ダックスのチョコちゃんです❤

全身バリカンでスッキリと、お手入れしやすくカットをさせて頂きました!(^^)!

チョコちゃんは、あまり目が見えていないそうです。
トリミング中、私たちが動くと目で追うようなしぐさをするので、うっすら明暗はわかるのかな?という感じでした。

2回目のご来店で、チョコちゃんのトリミング中の様子はわかっていましたが、目が見えないわんちゃんや、白内障などで視力の弱いわんちゃんは、びっくりさせないように、ゆっくりと優しく手を添えるようにしています。

犬はもともと視力の弱い動物です。
私たち、人のように視力だけで物を判別できるほどの視力はないと聞いたことがあります。
でも、それを十分に補うほどの臭覚や聴覚を持っているので、加齢による白内障などで視力が衰えても、あまり差支えがないのだそうです。

IMG_7818.JPGそうはいっても、安心できる場所と理解しているお家や家族から離れたら、不安そうにしていました。

トリミング中やトリミングの後も、人の影を追って、触れる手が離れると、少し不安そうにキューキュウと鳴いていました(;_:)

声をかけたり、手を添えているときは全く鳴かないでおりこうにしていてくれました!(^^)!
そして、ママがお迎えに来たら、安心して、動きも表情もはつらつ☀

視力は弱くても、チョコちゃんの目は、口ほどに、モノを言っていました❤
お店の臭いや、私たちの臭いも、覚えていてもらえたら嬉しいです❤