2015年4月の休業日

2015年カレンダー ニコルくん
sweet dog’sカレンダー4月を飾ってくれている二コルくん★
カッコイイ!ジャックラッセル!(^^)!

≪ 2015年4月の休業日 ≫

         2日(木)
 8日(水)   9日(木)
        16日(木)
22日(水) 23日(木)
        30日(木)

と、させていただきます_(._.)_

ワンコが一番過ごしやすい持期になり、お散歩が楽しい季節到来です☀
動物は、寒さから身を守るために冬には脂肪を蓄えようとします。
冬に体重が増えてしまったワンコは、少しお散歩の距離を長くしてカロリー消費にもってこいの季節です!(^^)!
sweet dog’sの看板犬達も(私も(-_-;))、日の短い冬はお散歩量が減るので、ぷよった体を引き締め中!!

犬は体重管理がとっても大切です。

太ってしまうと四肢の関節への負荷が大きくなり、中には四肢が外向してしまうコもいます。
心臓への負担も大きく、命に関わることがあります。
常に気道を圧迫されているため呼吸困難を起こしやすくなります。呼吸時にゼエゼエと音の出るワンちゃんは要注意!!
病気を抱えたり、けがをした場合にも、肥満で気道が圧迫されているワンちゃんの場合には、治せる症例でも気道確保が難しいために手術を行えないことがあります。

トリミング時にも体温が上昇した際に呼吸困難や熱中症をおこすリスクが高くなったり、立っていることが辛くなることがある為、肥満犬の場合は更に慎重に作業をします。
重度の肥満や肥満に加えて基礎疾患がある場合、高齢の場合には、犬の安全を第一に考え動物病院でのトリミングをお勧めしようか迷うこともあります。
犬は言葉を持ちませんから、体調が悪くても伝える術を持ちません。
大好きな犬達がお預かり中に具合が悪くなってしまわないように、注意して観察することはできても、私たちに救う術はありません。

目で見て肋骨がはっきりとわかるのは痩せすぎ(;´Д`)
体を触っても肋骨が確認できないのは太りすぎ(>_<)
手で体を優しく撫でて、肋骨を確認できる程度の体型が目安です(ー_ー)!!

体が重くなればなるほど動きも鈍くなり、さらに太りやすくなってしまいますから、食事の管理と適度な運動で理想体重を維持しましょう❤

犬は自分で健康管理をすることはできませんから、人の管理が必要です☆
大切な犬が疾患を抱えたときに、犬が辛いだけでなく、家族も自分を責めて悲しい思いをします。
常に最善を尽くし健康管理をすることは、家族みんなの幸せにつながります❤

動物が本能的に活発になる春♪
楽しくお散歩ができますね.゚+.(・∀・)゚+.゚

※1頭1頭と、しっかりと向き合うために、完全予約営業とさせていただいております。
ご予約の変更や、ご予約時間に遅刻をされる場合には、スタッフ状況や次のお客様の開始時間に影響することがございますので、お早目のご連絡をお願いいたします_(._.)_