新型コロナウィルス感染拡大における現在の営業態勢と方針についてのお知らせ

いつも、sweet dog’sをご利用頂き、心より感謝申し上げます<(_ _)>

新型コロナウィルス感染症の拡大に不安が募ります。どんなに気を付けていても、誰が感染してもおかしくない状況となってきました。

宇都宮市の緊急事態宣言が発出され、お客様よりsweet dog’sの営業態勢についてのお問い合わせをを頂いております。

 

現在の所、sweet dog’sでは、通常通り、完全予約制での営業を継続する方針でおります。

現時点では、できる限り休業せずに営業させて頂きたいと考えておりますが、万が一、身近なところでの新型コロナウィルス感染リスクが発生した場合、また、政府より業種指定での強い休業要請が発出された場合、スタッフの子供が通う保育園が休園となった場合にも、休業せざるを得ません。

スタッフの体調に異変があった場合や、スタッフの家族に感染者との濃厚接触が疑われる場合など、又は、ご利用頂いたお客様の感染が明らかになった場合には、突然の休業によるご予約のキャンセルをお願いしなければなりません。

sweet dog’sのスタッフ同士は、グルーミング施術作業の中で密に接触せざるを得ない業務を行っており、お預かりする大切な犬達とご家族を守る為、スタッフ一人でも感染が疑われる場合には、余儀なく休業しなくてはなりません。PCR検査の精度は100%ではないため、たとえPCR検査で陰性であっても、新型コロナウィルス感染を疑う症状がある場合には、自宅待機での1週間の経過観察が必要となります。

毎月、ご予約が取りにくい中、頑張ってご予約を確保して下さっているお客様に影響が出てしまうことを思うと、頭を抱えてしまいます…。

いつ、どのタイミングで、そのような事態になるのか分からない状況下、せっかくご予約頂いたお客様にご迷惑をお掛けしてしまう可能性がございますことを、改めて、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

常時ご予約は一杯となっております為、万が一、休業となった場合には、ご予約の移動をすることができず、改めて先ご予約を確保して頂かなければなりません。

そのため現在、新型コロナウィルス感染症により休業せざるを得なくなった際の、お客様への影響を最小限にするために、基本的に翌月までのご予約とさせて頂いております。

もし、突然の休業によりご予約のキャンセルをさせて頂くことになった場合には、休業決定日より1週間以内のご予約のお客様へはお電話でのご連絡、それ以降のご予約のお客様へはお手紙でのご連絡をさせて頂き、HPでも告知をさせて頂きます。

 

【休業後、営業再開時のご予約確保について】

 

sweet dog’s状況による1~2週間の休業の場合(スタッフの体調不良・身近なところでの新型コロナウィルス感染リスク発生等)

sweet dog’s状況による休業でご予約をキャンセルして頂いたお客様へは、sweet dog’sより個別にお電話をさせて頂き、翌月のご予約を優先的に確保して頂けるように致します。

平常時は3週間以内のペースでご利用のお客様・多頭飼いの同日ご予約で1ヵ月以内のペースでご利用のお客様を優先的にご予約確保させて頂いておりますが、新型コロナウィルス感染症による1~2週間の休業となった際、その翌月のご予約確保は、休業時にキャンセルさせて頂いたお客様のご予約を最優先にして調整させて頂きます。

 

緊急事態宣言等による2週間以上の休業の場合(行政発出による休業要請・保育園の休園等)

改めてご予約受付開始日をDMとHPにて告知させて頂きますので、お電話でのご予約確保をお願いいたします。

お手数をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

休業以前より3週間以内のペースでご利用のお客様・多頭飼いの同日ご予約で1ヵ月以内のペースでご利用の優先予約のお客様へは、平常時同様に優先予約をさせて頂けるよう、sweet dog’sより個別にご予約確保のお電話をさせて頂きます。

 

状況により、営業形態の変更などが必要になりましたら、速やかに店頭・HPでの告知をさせて頂きます。

 

 

〈sweet dog’sの対策〉

 

〇接触を最小限にし、過密状況を作らないように努めさせて頂いております。

お客様とのコミュニケーションがとりにくく、とても寂しく感じてしまう状況ですが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

・こまめな換気を行い、人の出入りの度に、次亜塩素酸生成水による出入口扉の取っ手・ゲート及び空間消毒を行います。

カウンターにもアルコールのハンドスプレーをご用意しておりますので、ご自由にご利用ください。

 

・マスク着用にてご入店ください。

マスクがない方はこちらでご用意致しますので、お気兼ねなくお声掛けください。

 

・ご入店は1組様ずつとさせて頂きます。
ご家族でお越しの際も、犬の頭数に合わせた最小人数でのご来店をお願いいたします。
他のお客様と被らないように調整させて頂きたいので、ご来店時に他のお客様が店内におられましたら、スタッフにお声掛け頂き、スタッフがお伺いいたしますのでお車でお待ちください。
店外での応対の際は犬の事故防止のために、リードの着用又はケンネルでのご来店をお願いいたします。

ソーシャルディスタンスを意識して対応させて頂きます。

 

・接客時間を最小限にさせて頂きます。
お客様とのお話が出来ずに寂しいことですが、犬の体調と施術内容の確認をさせて頂きましたら、速やにお預かりさせて頂きます.

お会計をスムーズに行うため、ご来店時にメンバーズカードをお預かり致します。
お迎えの際も同様に、最小限のお時間で対応させて頂けるように努めさせて頂きます。

・飛沫感染リスクを軽減するために、室内湿度を50%~60%に保ち、オゾン発生器2台による空気清浄とトリミング室の換気扇を常時稼働しております。

こまめに窓を開けての換気を行っておりますので、換気のタイミングによっては室内が寒く感じたり、湿度が高く感じたりすることがあるかもしれませんが、感染予防のためにご理解頂けますようお願いいたします。

 

〇犬同士の接触をさけ、衛生環境保持に努めさせて頂いております。

・できるだけご来店前にご自宅で排泄を済ませて頂き、マーキングをするワンちゃんはマナーオムツ着用でのご来店をお願いいたします。

新型コロナウィルスに罹患した飼い主と暮らしている飼育動物の排泄物から、新型コロナウィルスが検出された海外での事例が報告されています。
たくさんの犬が集まる場所ですので、衛生環境保持に努めておりますためご協力をお願いいたします<(_ _)>

・お迎えに来ていただいた際、お会計が終了するまでゲージレストとさせて頂きます。

 

〇スタッフ勤務時間短縮に努めさせて頂いております。

・トリミング業務が終了次第スタッフを退勤させて頂きたく、対応スタッフを最小限にさせて頂きます。

・ブログをお休みさせて頂きます。グルーミング後の仕上がり写真のプレゼントは継続させて頂きます。

・ご予約キャンセルによる空き時間を調節させて頂きたく、ご予約時間の変更をお願いする連絡をさせて頂く場合がございます。

・営業時間に関わらず、ご予約業務終了次第、閉店させて頂きます。

 

〈ご協力のお願い〉

 

〇体調のすぐれないご家族がおられる場合、ご家族のお勤め先や通園・通学先での新型コロナウィルス感染リスクが発覚した場合には、顕著な症状が出ていない場合でもご予約のキャンセルをご検討頂きたく、切にお願い申し上げます。

 

〇もし、ご家族に新型コロナウィルスが疑われる症状がある場合、または、同様の疑いのある人と犬が接触した可能性がある場合には、ご来店を見合わせて頂きますようお願いいたします。

 

〇sweet dog’sをご利用頂いた日より2週間以内に、ご家族の新型コロナウィルス感染が発覚した場合、犬に体調の異変があり獣医師より新型コロナウィルスを起因とされる疑いを指摘された場合には、必ずsweet dog’sにお知らせください。

 

〇ご家族が外出先から帰宅された際には、まず手洗い・うがい・消毒などをしっかりとしてから犬に触れるように心がけ、人の体や衣服を舐める(咥える)などの過剰な接触をできるだけ避けるようにご注意ください。

人に付着したウィルスが犬に付着し、その犬を触った人にウィルスを移すリスクがあります。

海外では、新型コロナに罹患した家族と暮らす犬が、ウィルス感染したケースが発表されています。過剰な接触の他、人の食器を舐めさせたり、人の唾液の付いた食べ物を与えることはは絶対にしないように注意して下さい。

大切な犬を守るために、家族全員で感染しないようにする、犬もウィルスとの接触させないように注意してあげてください。

愛おしい犬は、日常的に家族にたくさん抱きしめたり撫でたりされる上、舐める習性もあります。人と人の接触以上に人と犬の方が密な接触をしています。

人から犬への感染懸念だけでなく、犬を通じてのウィルス媒介が懸念されますので、できうる対策をお願い致します。

 

〇新型コロナウィルス感染を懸念し、トリミングサロンへのご来店にご不安がある方は、こちらにお気遣いなくご予約をキャンセルして頂いて大丈夫です。ご予約のキャンセルの際にはできるだけお早目のご連絡をお願いいたします。

 

〇ウィルス感染を防ぐためには、不要不急の外出を控えることがとても重要な対策です。
人命にかかわりうる状況下、トリミングが必要でないと判断された場合やご自宅でのケアで健康を保てると判断された場合には、ご予約のキャンセルをご検討ください。

 

 

〈トリミングについて〉

〇感染症の状況は先が見えておりません。

お家でのケアや、トリミングのご予約確保に不安のある方は、犬の負担軽減のためにできるだけ短めのカットスタイルをオーダーください。

感染症予防の観点からも、被毛の付着物を少なく・ブラッシングや清拭等で付着物を落しやすいスッキリスタイルをお勧めいたします。

 

 

今後もお客様及びスタッフの安全を最優先に、政府や自治体からの情報に注視しながら、対策を講じてまいります。

sweet dog’sでは、毎日、犬に使用する道具や食器、床・空間の清掃などに、次亜塩素酸生成水での消毒を行っております。

スタッフもこまめな手洗い・アルコール消毒に努めております。
目に見えないウィルスに対して完全な予防は難しいことですが、できうる対策をして、1日も早い終息を願い,
スタッフ一同、不要不急の外出を控え、体調の変化に気を配りながら営業させて頂きます。

お気遣いを頂きご不便をおかけして申し訳ございませんが、お客様とスタッフ・家族を守るために、引き続き、感染予防対策と感染拡大防止協力を念頭に営業させて頂きますことにご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。