ワクチン接種後のトリミングについて

IMG_9177
ワクチン接種をするわんちゃんの多い季節です✿

年に1度接種する狂犬病や5種・7種・8種などのワクチンの注射をされた後のシャンプーは、1週間ほど空けてからにしてあげて下さい!(^^)!

ワクチン接種は弱くした病原菌を体内に入れることになります。
病原菌と闘っている状態でのシャンプーは負担になることがありますので、しっかりと休ませて体調を確認する必要があります。
ワクチン接種前でしたら、前日のシャンプーでも問題ありません。

毎年受けていて問題がなくても、体調やワクチンの種類等によってはリスクを伴うこともありますので、かかりつけの獣医師の指示に従い、ワクチン接種後1時間は目を離さずに様子を見てあげる必要がありますので、ワンちゃんとの時間をしっかりと取れる日にワクチン接種を受けてあげて下さいね❤

我が家の次男ビーくんも、仔犬の頃に受けたワクチンは問題なかったのですが、1歳になった時のワクチン接種でアナフィラキシーショックを起こしたことがあります。
その後は同じワクチンでもメーカーの違うものに変えてもらってから、ショックを起こすことはありませんが、万が一に備えて、ワクチン接種の後はしっかり観察しています。

また、もう高齢犬になってワクチンの負担が心配だから受けない方が良いのでは?というご質問をいただくことがありますが、免疫力の低下した高齢犬がもし感染症にかかったら、健康な若い犬よりも致死率は高くなるというリスクも抱えるので、やはり、かかりつけの獣医師と十分相談してから判断してあげて下さい。
ワクチン接種にもリスクがないわけではありませんが、トリミングサロンの立場としては、たくさんの犬が出入りする場所で、ワクチンを接種していないワンちゃんを感染症から守ってあげることができません。

ワクチンで予防できる感染症は、特に致死率の高い病気です。
ドッグランやトリミングサロン、ドッグカフェやペットショップ、動物病院やお散歩等、他の犬と接する場所または他の動物の出入りのある場所を利用する以上、ワクチン接種をしていないと、命の危険にさらされる可能性があります。

sweet dog’sでも、特別な理由のない限り5種以上のワクチン接種をお願いしています。
愛しい犬達を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします<(_ _)>

4月5月はワクチンやフィラリア検査などで動物病院が込み合う季節です!
sweet dog’sも、動物病院への来院に合わせてご予約が込み合ってまいりました★
混雑時にはご希望の日時に承れないことがありますので、お早めのご予約をお勧めしています(^^)
ワクチン接種とトリミングのご予定は、家族の時間に余裕のある日にしてあげて下さいね❤