まなとお勉強(p_-)

IMG_0908.JPGお休みをいただき、勉強してまいりました_(._.)_

相変わらず、マナさんは素晴らしい毛量で、立派にモデルを務めてくださいました(*^_^*)
でも、授業中、いつもおやつをくれる先生が前を通ると後を追ってしまいます・・・。

もう、学校に通い始めて7年目を迎えます。
勉強すれば勉強するほど、奥が深く、まだまだ練習しなければ!!と気合が入ります。

IMG_0912.JPG私が通っている学校は「宇都宮愛犬美容学園」という学校です。
いろいろな方から、トリマーの資格はどうやって取るの?とよく聞かれます。

有名な先生に弟子入りしたり、独学で学んだり、いろいろな方法がありますが、技術・知識をバランスよく身に着けるのにはやはり、学校で基礎から学ぶことをお勧めします。

日本中にたくさんのトリマー養成学校があり、トリマー資格を取得できると謳われています。しかし、各学校独自の(中には通信教育でライセンスを取得できるというものも…)基準で学校独自の資格というものもあり、トリマーの技術を示せるものではありません。
トリマーライセンスは国家資格ではなく、民間資格ですが、唯一、日本全国どこでも、犬を扱う業界で通用するのがJKC(ジャパンケネルクラブ)のライセンスです。

私自身、トリマーという仕事は、資格が重要と思っているわけではありません。
経験や技術がすべてです。
でも、どうせお金をかけて、時間をかけて学ぶのならば、自信を持って示せるライセンスを取得したいと思ったこと、実技中心のカリキュラムがいいと思い、悩みに悩みましたが、事務長の優しい電話対応❤が決め手となり、この学校を選びました。

授業内容は実技中心なので、とにかく技術が身に付きます!(^^)!
先生方も気さくで、アットホームな学校です♪
みんな、卒業してからもいろいろな相談にのってもらったりしています。
気になる方は、連絡すれば、いつでも見学できますよ~(p_-)

トリマーを目指すときには、授業内容や、資格の種類、自分に合った授業カリキュラムなど、よく調べてから決めることをお勧めします。
学校はたくさんありますし、自分の目で選ぶのが一番いいと思います。
私は自分の行った学校のことしかわかりませんが、この学校を選んで、本当によかったと思っています(^_^)v

私個人的なお願いですが、、、トリマーを目指す方へのお願いとして、犬がかわいいからという、安易な気持ちで、この道に進まないでいただきたいという思いがあります。

モデル犬たちは、私たちの授業のために体を張ってくれています。
犬を慈しみ、学ばせていただくという気持ちで、トリマーを目指していただきたいのです。
決して楽な職業ではありません。予測のつかない動きをする相手に刃物を使います。
怪我や、事故を起こさないために、犬と向き合っている間、気を抜くことはできません。
長時間立ちっぱなしで、全身毛だらけになり、犬に本気で咬みつかれることも日常です。

「カワイイ犬を扱うトリマー」という職業のイメージだけでは、挫折してしまいますし、扱われる犬たちがかわいそうです。

そして、トリミングという業種だけでなく、日本のペット業界の現状にも目を向け、もっと良い社会にしていける仲間が増えることを願っております。