mana

IMG_1093.JPGラブリーマナプーさんです(>_<)✿

キャンディキャンディみたいなヘアースタイルになってます。
(↑年齢がばれる・・・(~_~;))

最近、空気が乾燥してきているので、フルコートのマナは静電気で毛が傷んだり、ほこりを吸着してしまうので、夏以上にお手入れに気を使います。。。

長毛種は、静電気には注意が必要ですよー!!
静電気で毛と毛が絡みやすくなって毛玉にもなりやすくなってしまいます(*_*)
冬のパチパチクンも嫌ですよネエ。。。

長毛種の冬のお手入れには必ず、グルーミングのスプレーを使ってあげてくださいね!!
少しオイル分のあるものを使うと、乾燥による毛の痛みも防いでくれます。

sweet dog'sでも、仕上げ用に、オーガニックのスプレーを使用しています。
夏は、マイナスイオン水ベースのほぼ無臭のものを使用していましたが、冬はオーガニックのハーブオイルを使用しているスプレーに変えます。
今までのものより、保湿効果が高く、ハーブの香りが残るものになります。
植物の天然の香りなので、リラックス効果や虫除け効果がありますよ♪

シリコン剤や合成香料、保存料は使用しておりませんので、なめても安心です!
ハーブの香りが苦手な方はおっしゃってください!以前の無臭のものを使用させていただきます(^^)