リンちゃん❤

IMG_1101.JPGきゃわいい、ブラックプードルのリンちゃんです!
トリミングのお客様ではなくて、トリマー仲間のわんちゃんで、おやつを買いに来てくれました!(^^)!

リンちゃんのほかに、ブラックのアメリカンコッカースパニエルと黒ラブちゃんも一緒に暮らしています。ブラックワンコだらけ★

リンちゃんママは、今月トリミングサロンをオープンしました!!
自宅のログハウスで、アットホームなサロンです。ホテルもOK✿

sweet dog'sは、マンションの1Fテナントのお店なので、慣れない場所で不安がるわんちゃんの夜泣きなどで、上に住んでいる方たちに迷惑をかけてしまう恐れがあるため、一緒にいられる日中のお預かりしかできません。
ホテルをご希望の方には、信頼のおける友達のお店を紹介させていただきます。
どうしても、ホテルを利用しなければならないときにはご相談ください。

でも、私個人としては、知らない場所で、家族から離れて過ごす犬の気持ちを思うと、切ない気持ちになってしまいます。
できることならば、普段から、犬友やほかの家族とコミュニケーションをとり、必要な時にわんちゃんを預かってもらえるように話し合っておいたり、わんちゃんがいろいろな環境に適応できるように、できるだけわんちゃんぐるみのお付き合いをしておけるといいと思います。

私はペットという言葉が好きではありません。
犬は、私たちと同じように心あるパートナーです。
長く一緒に暮らすうえで、いろいろな場面を想定し、できる限りわんちゃんが安心して暮らせる環境を整えることは、犬と暮らすうえで絶対条件です。

定期的にホテルを利用する必要がある場合には、安心して過ごせるように、ホテルオーナーとコミュニケーションをとり、短時間の預かりなどで、慣れさせてあげてからご利用いただくといいと思います。
人間の子供だって、初めての場所は緊張しますが、何度も行っているところでは、のびのびと過ごせます。
犬も人と同じ。言葉を持たないだけです。
犬の立場に立って、ほんの少し時間と手間をかけて、不安の少ない生活をさせてあげてほしいと願っております❤