モカちゃん2

IMG_1243.JPG甘えん坊のかわいいモカちゃん、三度目のご来店でした★
←この写真をじっくり見てみてください・・・。
なんか、モカちゃんの顔が人間っぽく見えてきませんか?(笑)

モカちゃんは、ツルツルふわふわで、絹糸のような毛質で、耳の毛量がたっぷりしているので、とっても女の子らしいわんちゃんです。

羽根つきのピンクの帽子リボンがとっても似合っていました!(^^)

カットの苦手な足先も、少しずつですが、我慢してくれている時間が長くなってきています。また次も、ステップアップできるかな~❤

前足を触られるのを嫌がるわんちゃんはとっても多いです。
四足歩行の動物にとって、敵から逃げるときに、方向転換を担う前足はとっても重要な役割を果たします。
たとえ後ろ足を失ってもある程度走ることができますが、前足を失うとうまく前に進むことができなくなってしまいます。
推測ですが、犬も、きっと本能として前足を守ろうとしているのでは、ないかと思います。

犬は話すことはできないけれど、意思があり、動物特有の本能を持っています。
嫌がるのには理由があるのだから、トリマーのしたいことを押し付けるのではなく、犬の意思にも耳を傾けて、トリミングできるようにしていきます(ー_ー)!!