パフェちゃん

P1100029
緊張させちゃったかな?前足が上がったまま固まるパフェちゃん❤
赤いリボンもとっても似合っていました(∩´∀`)∩
今回もきれいの時間、おりこうさんにできたね!
P1100009
トリミング開始はブラッシングからスタート!
今回はからみがところどころ見られたので、パフェちゃんに痛い思いをさせないように丁寧に取り除かせていただきました!
P1100010P1100011
ブラッシング途中、首近くの皮膚に炎症箇所を発見!
ちょうどシワができている場所だったので、湿気が多いこの時期!通気性が悪く炎症が起きてしまったのかもしれません!
刺激にならないようにこの場所のブラッシングは行わず、シャンプーで優しく洗わせていただきました!
皮膚のたるみの出る部分が段になって、常に皮膚同士が重なっている所は知らず知らずに炎症になってしまう事があります。たるみの多いシニア犬や肥満犬、スパニエル種やパグ&ブル系・バセットなどに多いです☆
P1100014P1100016
シャンプー時も痛がる様子はなく、パフェちゃんもあまり気にしていない様子でした!
たっぷりの泡を使って洗えたら、重炭酸イオン温浴で血行を促進しながら皮膚&被毛のケア❤
いつも通り全身を浴槽に入れてくれたので、炭酸泉がしっかりといきわたりました♪
P1100022
ブローでまたふわふわになったね~❤
からみもなくなって、パフェちゃんも気持ちよさそうでした(^^♪
P1100023P1100024
カットもいつも通り、ふわふわ感をなくさないように、全身ハサミ仕上げで整えさせていただきました☆
カット中もとってもおりこうさんで、優秀なんですよ(●^o^●)
お顔も、口に入る毛と目にかかる毛はしっかり切らせていただきました!
P1100025
そして最後にお耳掃除!
耳の中の毛も、痛い思いをさせないように、少量ずつ抜かせていただいています♪
とってもおとなしくやらせてくれました(∩´∀`)∩
P1100031
トリミングが終わって、この表情❤
ママのお迎えが待ち遠しかったね(●´ω`●)

今回炎症が見られた場所はカルテに記入させていただいたので、次回もよく観察させていただきますね!
次回もまた楽しみにお待ちしています(^◇^)
パフェちゃんがんばったね❤

8月のご予約もかなり埋まっています☆
土日のご予約は特にお早めに!
宇都宮 犬の美容室sweet dog’s