ぐりくん

1fc5ae54.jpgブリュッセルグリフォンのグリ君です★
お目目クリクリでお耳パタパタのかわいいテリアです!

愛嬌たっぷりのお顔ですが、テリアらしい性格のグリ君(^^)
前足を触られるのをとても嫌がったので、負担のないように、できる範囲でトリミングさせていただきました。
お顔のシャワーも少し苦手のようだったので、スポンジを使用して、お鼻にお湯が入らないように、汚れやすい目の周りや口の周りもしっかりと洗浄しました。

わんちゃんも、私たちと同じように鼻に水が入ったら辛いはずです。
お顔のシャワーを嫌がるわんちゃんには、アクリルの柔らかいスポンジにお湯を含ませて、鼻にお湯が入らないように、シャワーの音にびっくりさせないように、優しくすすぎをします。

涙やけや目ヤニの溜まる所も、嫌な思いをさせずに、優しく洗浄してあげるようにしています。
おうちのシャンプーでも、お顔のシャワーを嫌がるわんちゃんには、苦手意識を与えないように、スポンジを利用してみてくださいね!(^^)!