春菊ちゃん

IMG_2783.JPGお名前も、とっても愛らしい春菊ちゃんです!
初めての場所でのトリミングでしたが、とってもお利口にしていてくれました!(^^)!

お耳はそろえる程度にフワフワ感を残して、体は全身スッキリとカットさせていただきました★
お耳の毛を抜くのが、苦手のようだったのですが、頭をなでたり耳をマッサージするフリをしながら、だましだまし(笑)耳の毛を抜かせてもらいました(*^_^*)

シュナウザー・プードル・シーズーなどなどの犬種の場合、耳の中の毛も伸びてしまいます。
耳の中の毛が密集すると、湿気がこもり、耳垢がたまったり外耳炎になりやすくなってしまいます。

表面の抜きやすい毛は、指で抜いてから、耳の中の毛は、鉗子を使用して抜きます。
耳の中の皮膚は粘膜で、とってもデリケートな皮膚です。
耳の中の毛を抜く時や、耳の掃除をするときには、皮膚を傷つけないように十分注意が必要です。

ご家庭での耳掃除は、洗浄液をたっぷり耳の中に注ぎ、耳の入り口にコットンをあてて耳の付けのをマッサージしてあげてください。マッサージの後、コットンで洗浄液を拭き取ってあげてください。
耳の毛は、表面の抜きやすい毛を、爪で皮膚を傷つけないように注意しながら、指で抜いてあげてくださいね★

sweet dog'sでも、どうしても耳のケアを嫌がるわんちゃんは、軽いお掃除のみとさせていただいております。
暴れる場合や、耳の中に炎症が見られる場合は、悪化させたり傷つけてしまう恐れがあるため、動物病院での処置をお願いしております。