ぷーくん

IMG_3148.JPGりりしい!ぷーくんです!(^^)!
いつもは爪切りや部分カットに来てくれていますが、今回はシャンプーセットに来てくれました♫
お家でのシャンプーに慣れているようで、お風呂もブローもとってもお利口にしていてくれました♪

ちびっこいチワワちゃんですが毛量はたっぷり★とってもきれいな被毛でした。
ブローで風を当てながら、しっかりと地肌の状態をチェックさせて頂きました!

IMG_3153.JPGIMG_3155.JPGシャンプーの後は、ソファーのアームレストがお気に召したようでした(*^_^*)周りが見渡せるから安心なのかもしれませんね☆

お気に入りの場所から、窓の外を眺めて、ママのお迎えを待っていましたよ~!(^^)!

やっと、過ごしやすくなってきたと思ったら、梅雨ですね…((+_+))
ジメジメは苦手です。。。

皮膚の弱いわんちゃんや、被毛が密集しているわんちゃんは、湿気が多くなると皮膚の雑菌が増えたり、カビ菌が繁殖してしまったりして、皮膚病になりやすくなってしまいます。

定期的なシャンプーで皮膚を清潔に保ち、ご自宅でシャンプーされた際も、しっかりとすすぎ、地肌をしっかりと乾かしてあげてくださいね!
ドライヤーの風は熱すぎないように、わんちゃんに近づけすぎないことと、温風で乾かしてから、冷風でさらにブローをすると、わんちゃんの体温を上げすぎなくできます。また、冷風で被毛を冷やすと、キューティクルが閉まるので、被毛の痛みを防ぐこともできます。

意外と知られていませんが、ブラッシングは毛の縺れを防ぐだけでなく、表面の汚れを取り除いたり、皮膚の角質を優しく除去する効果もあります。
日常的にブラッシングをされているわんちゃんと、されていないわんちゃんでは、汚れの溜まり方やにおいが違うんです。
特に毛の密度のあるコーギーや柴犬、毛量が多いプードル・シーズーなどは、地肌にラード状の油分がたまっていることがあります。通常のシャンプーで落としきれないこともあるので、週に一度は念入りに、わんちゃんが気持ちよく感じるようにブラッシングをしてあげてください❤

年齢による皮膚・被毛の状態の変化に気づきやすくなりますし、腫瘍やできものなどの早期発見にもつながります!