壬生里親会

DSC_1014.JPGDSC_1016.JPGとってもカワイイ・プードルちゃん。
お客様のワンちゃんではありません。
名前はわかりません。

捨てられていた、わんちゃんです。

DSC_1023.JPG壬生里親会の方から連絡を頂き、咬み癖があり、全く手入れをされていない状態のプードルのトリミングのご相談をいただきました。
里親会の方が、ワクチンを済ませて、健康状態を見てからということになり、今週の休業日にトリミングをさせて頂きました。

最初のお話では、少しでも気に入らないことがあると本気咬みすると伺っていたのですが、お店に連れてきてくれたときにはだいぶ心を開いてくれた様子でした。
保護してくださっている壬生里親会の方が、毎日愛情をかけて下さっているおかげだと思います。

私も抱き上げようとしたときに、咬まれてしまいました(^_^.)
トリミング中も、嫌なことがあるときには咬むそぶりを見せます。
でも、凶暴で咬むわんちゃんではありません。

お店に来て頂いた時、お顔が見えない位に毛が伸びていました。
毛玉が沢山あって、痛い思いをさせないように、短くカットをしてからシャンプーをしました。
シャンプーをしたら、すごい汚れで、茶色い泡が出ました。
飼育放棄をできるような人のもとで、どんな風に生活をしてきたのか・・・。

不安で不安で、弱い自分を守るために、咬むことしかできなかったようです。
とっても甘えん坊で、人にすり寄ってきますし、撫でてほしくてしょうがなくって、人の愛情を求めるコです。
トリミング中も、世話をしている、里親会の方をずっと目で追っていました。
トリミングの後は、お店中をスキップ♫して走り回ったり、里親会の方達や、私の所に甘えに来たりしていました!

保護当時は、元々臆病な性格の上、捨てられて知らない人ばかりの知らない環境で、怖くて怖くて仕方がなかったのだと思います。

推定2歳くらい。小さめのプードルの女の子です。
とても愛らしい容姿ですが、見た目に惑わされずにちゃんこのコを理解してくれる、生涯・責任を持って世話をしてくれる家族を募集しています。
動物たちは言葉を持ちませんが、私たち同様に心があります。
そして、この人間社会で、人の手(愛情やお金)なしに、幸せに生きていくことはできません。
どなたにでもお譲りできるわけではありませんので、sweet dog'sブログとリンクしている壬生里親会HPをご覧いただき、会の方針をご理解いただいてから、ご応募ください。

今回はトリミング犬種だった為、直接関わらせていただいたプードルちゃんを紹介させていただきましたが、他にもたくさんの犬・猫が新しい家族を求めています。
新しい家族を迎えようと思う時には、ペットショップへ行く前に、足を運んでみてください。
また、犬・猫の一時的な保護をしてくださる方も募集しています。

里親会で日々消耗する、フードやトイレシーツ、猫のトイレ砂等、不要なものがございましたらご協力いただけると助かります_(._.)_。
sweet dog'sでお預かりして、里親会様にお渡ししております。(募金は直接壬生里親会様までお願いいたします。)

壬生里親会は、毎週行われています。
里親会で新しい家族を求めている動物たちは、里親会のスタッフの方や、一般の方がボランティアで各家庭などで世話をし、里親会へ参加しています。または、放浪している動物を保護したけれど、仕事や家の事情で飼育できない方なども、自宅で一時的に保護をして、大切にしてくれる家族を探すために、休日をそのコのために割いて、里親会に参加されています。
小さな命をつなぐための善意で活動されています。
たくさんの相談や、抱えている動物たちの世話に追われながら活動されています。

*里親会にはシェルターはありません。動物たちの家族を見つけるための会ですので、動物を拾ったからといっても会で保護することはできません。動物を保護し、会に参加したい方も、HPにて会の方針をご理解いただき、お問い合わせください。