べべくん

IMG_3374.JPGIMG_3375.JPGやんちゃ坊主のべべ君です~!(^^)!
1歳になりました☆おめでとうべべ君(*^_^*)

甘えん坊でなつっこいべべは、トリミング中じっとしているのが苦手ですが、もうトリミングでされることにだいぶ慣れてきてくれました♫
お顔のシャワーが苦手だったので、いつもはスポンジにお湯を含ませてすすいでいましたが、今回は弱い水圧のシャワーで、お利口にすすぎをさせてくれました(>_<)❤

お顔のカットは動いてしまうととっても危険なので、トリマーの緊張がピークに!!なる場所ですが、べべがリラックスしていてくれたので、とっても助かりました(^^)
IMG_3380.JPG体のカットが終わって、リードを外すと、自分で伏せをして楽な体勢をとってくれました♪
以前は、リードを外すと自由になれると思って、思いっきりはしゃいだり甘えたりしてきたのに、ほんとに大きな進歩です。
トリミングの手順を理解してくれたことと、まだ終わんないな~とあきらめてくれたのだと思います。
べべくんが楽な姿勢でできるところまでカットしてから、最後に立ってもらって仕上げのカットをさせて頂きました。

まだ甘えたい盛りのパピーのトリミングは、怪我をさせないために気を抜くことができません。
そして、一生付き合うトリミングを辛い事と憶えさせないよう、決していやな思いをさせないように、優しくマナーを教えつつ、信頼関係を築くことが一番重要になってきます。
時間はかかりますが、わんちゃんの成長や、トリミングでされることを理解してくれてきていると感じると、本当にうれしいです~(*^_^*)

オーナー様がべべ君に負担のないようにお手入れをして愛情を注いでくださり、また、トリミングへの理解を深めてくださったおかげです(;_:)
べべ君、ホントにお利口ちゃんでした❤また一緒にお勉強しましょうね❤