アリエルちゃんとミカンちゃん

IMG_3479.JPGIMG_3473.JPGレア犬!!ノーフォークテリアの親子です!(^^)!
左は娘のミカンちゃん♪
右は母のアリエルちゃん♫

写真では見分けがつきませんね・・・(p_-)
アリエルちゃんは、慎重派。
周りを観察して、守りに入っていました(*^_^*)

ミカンちゃんは、元気いっぱい!!
お店の中を走り回って、お写真を撮るときも、動いてる写真しか撮れませんでした(笑)

2頭ともとってもフレンドリーで、優しいわんちゃんでした(^^)
シャンプーをされることにもとっても慣れていて、お利口にしていてくれました☆

テリアのスタンダードトリミングの技法は、プラッキングと言って手指や専用のナイフなどにより、毛を抜く方法で、毛質を改善します。
アリエルちゃんとミカンちゃんも、ブリーダーさんの所で、プラッキングをされていて、テリア独特の剛毛で、とっても美しいわんちゃん達でした★

一般的なペットトリミングはバリカンで仕上げています。
sweet dog'sでも、プラッキングはできません^_^; 専門的な技法なのでお恥ずかしながら技術がないのです・・・。

シュナウザーやウエスティ・スコッチなどもドックショーやトリミングライセンスのモデル犬の場合は、プラッキング仕上げでないと出場できません。
柔らかくうねりのある毛質と思われている方が多いと思いますが、テリアの基本は針のように硬い剛毛なのですヨ~。

もともとネズミ取りや、アナグマを狩猟するため等、体を張って作業をするために作られた犬種なので、体を守るために硬く強い毛質に改良していったという歴史があるためです。
性格も、他の犬種と比べると、テリアは忍耐強く頑固なわんちゃんが多いような気がします。
その犬種が作られた歴史を知ると、奥が深いです(-"-)