ショコラちゃん

IMG_6658.JPGIMG_6648.JPGちびっこショコラちゃんが来てくれました!(^^)!
今回は、マイクロバブルとシャンプーセットでキレイキレイです!

今回も、とってもお利口にしていてくれました(*^_^*)

ショコラちゃんは、先月のご来店の時に、耳の中の赤みが気になったので、オーナー様にお伝えしました。
その後すぐに、病院で診て頂いて、炎症があったそうで、現在治療中なのだそうです★

うちのコ達もそうですが、お耳の炎症や病気は、ぶり返しやすいと聞いたことがあります。

ショコラちゃんももともと、耳廻りの脂分が多いので、雑菌がわきやすい体質なのかもしれません。

うちのたれ耳ワンコも、耳の中に湿気がこもりやすく、耳の病気になりやすいコがいます。うちのワンコ達の耳が汚れやすくなるのは、いつも夏・高温で湿度が高い季節です。
冬はいつも、調子が良いです♪

ただの炎症でも、悪化すると痛みのために耳廻りを触らせてくれなくなったり、かゆみや痛みで熟睡できず、衰弱してしまうわんちゃんもいるそうです(-"-)
ワクチンなどで動物病院へ行くときには、必ず耳の中をチェックしてもらってあげて下さい★

また、プードルやシュナ、シーズーなど、耳の中にも毛の生える犬種の場合は、耳の中の毛もこまめに抜いてあげてください。
一度にたくさん抜くと、炎症の原因になったり、長時間我慢させてしまうので、こまめに処理してあげると負担が軽くなります。
ただ、嫌がるわんちゃんには、無理矢理にしてしまうと、耳を触らせてくれなくなってしまう事がありますので、優しくしてあげる様にして、できない場合は、サロンや病院でケアするようにしてあげて下さいね♫