クリームちゃん

はじめましてのお客様!ミックスのクリームちゃんです♡

まだやんちゃな仔犬ちゃんで、初めて会った私にも陽気に近づいて転がりながらじゃれてくれました( *´艸`)

なにもかもが初めてのクリームちゃんは全ての作業の道具や動きにビクビクしていました!

初めての場所で初めての経験をする犬にとっては当たり前の行動!

何をされるかわからないって怖いですもんね(゚Д゚;)

道具を使う前には必ずニオイを嗅がせたり、音を出してみたりして確認してもらいながら、動作もゆっくりゆっくり行わせていただきました★

でも仔犬ちゃんにしてはシャワーに慣れるのも早かったですね!

ドライヤーの音にもあまり怖がらず興味津々♪

そしてシャンプーで皮膚被毛がきれいになるとふわふわの仕上がりになりました\(^o^)/

目頭の汚れが気になったのですっきりめにカット!

毛で隠れていたおめめは大きくてとっても可愛いかったです❤

仕上げはお耳掃除!耳の中に生えている毛も痛くないように少量ずつ抜きます!

通気性がよくなってお耳の中もスッキリ清潔になったね\(^o^)/

最後までよく頑張りました♪

初めてのことばかりで緊張もしたよね!疲れなかったかな?

仔犬の内に経験を沢山積んでおくと、ケアに対しての恐怖心やストレスの感じ方が違ってきます♥

日常のしつけでは叱ることが必要な場合もありますが、グルーミングの練習は叱らない、無理強いしないで、楽しく褒めながら、嫌がる前に終了することがとっても大切です☆

クリームちゃんもゆっくり慣れていってね♪

次回はカットでのご来店お待ちしています\(^o^)/

 

 

ノミマダニが活発に活動する季節!

必ず動物病院処方のお薬で守ってあげて下さいね(^^)/

宇都宮 トリミングサロン sweet dog’s

http://www.sweet-dogs.com/news/大切なお知らせ/68745/