トリミングサロンで家族と離れる時

お預かりする時。。。

お店探検やスタッフが大好きで、家族と別れることを全く気にせずにはしゃぐ陽気な犬もいれば。
大好きな家族と離れたくなくて必死ですがりついたり、震えたり、泣き叫ぶ犬もいます。
ご来店と同時に腹をくくって?自らハウスやソファーの定位置で家族を見送る犬もいます。
P1170007
ち~~~ん。。。
寂しくて仕方がないけど、ママとお姉ちゃんの後追いはしません!!
毎月、お店の隅っこで男気を見せてくれるくぅくんです!!

お預かりした後。。。

あんなに鳴いて後追いしたのが嘘のように、手のひらを返して私達に甘えてくれる犬もいれば(笑)
落ち込んで固まってしまう犬もいたり、マイペースにおもちゃで遊び続ける犬もいます。
臆病な犬は、自分を守るために咬みつこうと頑張ってしまう犬もいます。
逆に、家族と一緒の時は威勢が良かったのに、お預かりしたとたんに借りてきた猫さんに変身する犬もいます。
P1290199
超陽気なキャッシーお嬢様は、毎度ご来店早々おもちゃ屋さんごっこ開始!
ママが「いくよー!」と声をかけて離れても、気にせずおもちゃに夢中です(笑)
ママとお別れした後も、トリミングの後も、とっても楽しく過ごしてくれます♥

sweet dog’sに初めてのご来店の時、トリミングサロン経験があまりない犬は、置いていかれることを解っていないので、後追いせずに「?」なうちにお預かりすることができます。
でも、2回目のご来店時には、ここに来たら家族と離れるということが分かっているので、初めてのご来店時とは様子が変わることがあります。
お預かり時に家族と離れる時の犬の反応は、生まれ持った性格、生活習慣、家族との依存関係、トリミング経験などにより様々です。
P1220411
不思議キャラのぐりくんは、ママとお別れしてもマイペース♬
初めて会った他のわんこのママに撫でられてご満悦♪
ポーカーフェイスのぐりくんですが、トリミング後のママとの再会はテンションが上がります♥

お店探検や外の環境の刺激に夢中になったり、他の人が大好きで、家族と離れることに気がいかない犬の場合は、お預かりする時に悲しい思いをさせずに済みます。
でもお客様わんこの半分位は、パパやママと離れたくなくて寂しがります。
一生懸命に家族を追う姿を見ると、毎回お預かりする時には「ごめんね~(T_T)」と言わずにはいられません。。。

トリミング慣れしている犬たちは、sweet dog’sに来た時点で家族と離れることが分かります。
とても臆病な犬や家族への依存が強い犬にとっては、ご来店時から家族と離れるまではとても辛い時間です。

家族と離れて寂しがる様子を毎日目にして感じることは、
「辛い時間は短い方がいい」ということです。

家族と離れるのが辛い犬の場合、お預かりをするときには、犬を気にかけないそぶりでさらっとお預かりをさせて頂くことで、お別れの辛い時間を短くでき、犬も気持ちを切り替えることができます★
犬は大好きな家族の言葉や様子に影響を受けるので、家族が離れる時に何度も声を掛けたり普段以上にかまうことでより不安を抱くことがあります。
犬を気に留めないそぶりでクールにすることが犬と離れる時のポイントです☆
良い意味で早く「あきらめる」ことができる犬はストレスが少ないです。
P1220745P1220753
sweet dog’sに慣れていない頃、超臆病さんのパール君はド緊張!!
ママとお別れした直後は(左)私達に助けを求め?
トリミングが終わったら(右)出入り口に張り付きます(>_<)!
いつも一生懸命がんばっているパール君ですが、最近は少しずつ緊張が解けて余裕が出てきました~☆

私自身トリマーになる前は、自分の犬をトリミングサロンにお預けする時には、別れ際に何度も抱きしめてなでまくって、チューチューしてお別れしていました(*’ω’*)
犬のことを学び日々向き合っている今となっては、うちのコを必要以上に不安にさせてしまっていたことを反省しています。。。(*_ _);

今も、病院の検査でほんの数分でも預けなければならない時には、後ろ髪をひかれまくります。
そんなときも、心を鬼にしてさらっと離れるようにしています。

・・・ウソです。別れ際にちょっとだけギュッと抱きしめてます(;’∀’)
私の方が分離不安です。。。

家族と離れることを悲しむ犬ほど、辛い時間を短くするために、さらっとお預かりさせて頂きます。

愛しい犬を預ける家族も、大好きな家族と離れる犬も、しばしの我慢です!!
大切な家族をお預かりするということを心に留め、大切にお預かりいたします<(_ _)>

sweet dog’sオーナーのブログ「sweet dog’s mind」は
月に2~3回のペースでUPしています☆

ブログ村ランキングにも参加しています!
sweet dog’sブログ共々、クリックで応援頂けるとありがたいです♥
これからもよろしくお願いいたします_(._.)_

このバナーをクリック↓
 
宇都宮 トリミングサロン