メープルちゃん 

マルチーズは敏感なお肌で、炎症が起きやすいですね~(。-`ω-)!

メープルちゃんも掻いたり舐めたりしている皮膚はまっかっかでいたそうでした★

シャワーも優しく、薬用シャンプーで丁寧に洗浄しました!

気になる所をモミモミすると、体をくねらせたり後ろ足で掻きかきしようとして気にしていました(; ・`д・´)

苦手なコの多いお爪切りも足裏のバリカンも、イヤイヤせずにさせてくれる頑張り屋さんのメープル❤いつも偉いです❤

4本指の爪は、地面との摩擦で日常的に少し削れるので伸び方に個体差がありますが、狼爪と言って上に生えている爪は普段削れない場所にあるので、伸びるのが早いです!

カーペットや地面の溝などに挟まって大きな怪我に繋がってしまったり、爪が伸びすぎて皮膚に突き刺さって炎症を起こすこともあるので要注意!

こまめな爪のお手入れは、とっても大切ですね❤

キレイキレイを頑張った後は安全な場所でパパ待ち!!

周りにワンちゃんがいたけれど、元保護犬のメープルちゃんはたくさんのわんこと集団生活経験があるせいか、全く気にせずマイペースでした❤

名前を呼ぶとお顔を上げて、とっても可愛くお返事してくれました❤

9月はラグジュアリーな背景でパチリ❁

メープルちゃんの女の子らしさが引き立つ1枚を残せました(*^_^*)

 

 

 

 

 

乾燥する季節は保湿が大切!
皮膚のバリア機能を高める保湿ケアをお勧めします❤
宇都宮 トリミングサロン sweet dog’s

10月のダブルリボンアイテム!