さくらちゃん


7か月のパピーちゃん・Tプードルのさくらちゃん✿

とっても人が大好きで好奇心旺盛!!
ちょっぴり緊張していましたが、初めてのトリミングはお利口ちゃん!(^^)!
色々な道具のニオイを嗅がせたり、音を聞かせたりして、確認しながら作業をしました☆

初めてのトリミングでは、知らない人に体中を触られることや、トリミングでどんなことをするのかを理解してもらうことが最優先です!
これから先、一生付き合っていくトリミングが、辛いことにならないように、怖い思いをさせないように優しく優しく❤

トリミングの後は、看板犬ダイアとも、上手にご挨拶(ー_ー)!!
ちょっぴりおどおどしていました(*^_^*)

色々な環境になれておくと、社会性が身につき、大人になってからや、高齢になってからも、おうち以外の場所でもストレスなく過ごせるようになります。

トリミングも、きれいにするという目的だけでなく、家族以外の人とのふれあいや、他の犬のいる環境になれて、社会性を身に着ける場所としても、ご利用いただけると、より有意義なものになると思います☆