4月・5月の休業日

3月中平日のご予約は日によって空いております。
土日祝は早期に埋まっておりますので、お早めにご予約ください!(^^)!
4月のご予約も埋まり始めております~★
トリミングご利用時に次回のご予約確保をお勧めしております☆
2015カレンダー宇賀神ショコラちゃん

sweet❤dog’sカレンダー4月を飾ってくれているチワワのショコラちゃん♪

≪ 2016年4月の休業日 ≫

            7日(木)
   13日(水) 14日(木)
          21日(木)
  27日(水)  28日(木)
         
ノミ・ダニ予防の準備はお済ですか?
動物病院で処方されるノミダニ駆除薬には飲み薬や皮膚に付けるものなどがあります!

トリミングサロンはたくさんのワンちゃんが出入りするお店です。
毎年、お客様のワンちゃんからノミやダニが発見されます(ー_ー)!!

ノミの動きはとても素早く飛ぶこともあるので捕まえることは困難!
ダニは目に見える大きなものから、虫メガネを使わないと見えないくらい小さな物もいます!
きちんと予防してあげることが確実ですので、そろそろ準備をしてあげて下さいね❤

また、蚊が媒介するフィラリア予防は月1の投薬の場合、関東では5月から予防が必要です☆
そのため動物病院は5月頃から夏の間は混み合うシーズンになりますので、暖かくなってきたらお早目にフィラリア検査と予防の来院を済ませておくといいですよ~☆
2016カレンダー堀江モモちゃん
sweet❤dog’sカレンダー4月を飾ってくれているヨーキーのモモちゃん♪

≪ 2016年5月の休業日 ≫

            5日(木)
   11日(水) 12日(木)
          19日(木)
  25日(水)  26日(木)

ワンコが一番過ごしやすい持期になり、お散歩が楽しい季節到来です☀
動物は、寒さから身を守るために冬には脂肪を蓄えようとします。
冬に体重が増えてしまったワンコは、少しお散歩の距離を長くしてカロリー消費にもってこいの季節です!(^^)!

犬は体重管理がとっても大切です。

太ってしまうと四肢の関節への負荷が大きくなり、中には四肢が外向してしまうコもいます。
心臓への負担も大きく、命に関わることがあります。
太り気味のワンちゃんで、口を開いている時に口角の内側の粘膜が盛り上がって見えているワンちゃんは、気管や内臓も同じように脂肪で圧迫されています(*_*)

常に気道を圧迫されているため呼吸困難を起こしやすくなります。
病気を抱えたりけがをした場合にも、肥満で気道が圧迫されているワンちゃんの場合には、治せる症例でも気道確保が難しいためにダイエットをしてからでないと手術を行えないことがあるそうです。

トリミング時にも体温が上昇した際に呼吸困難や熱中症をおこすリスクが高くなったり、頸椎・腰椎ヘルニアや四肢関節の脱臼を起こしやすくなったり、立っていることが辛くなることがある為、肥満犬の場合は更に慎重に作業をします。

肥満に加えて基礎疾患がある場合や高齢の場合にはお預かりできなくなってしまいます(T_T)
犬は言葉を持ちませんから、体調が悪くても伝える術を持ちません。
大好きな犬達がお預かり中に具合が悪くなってしまわないように、注意して観察することはできても、私たちに救う術はありません。

目で見て肋骨がはっきりとわかるのは痩せすぎ(;´Д`)
体を触っても肋骨が確認できないのは太りすぎ(>_<)
手で体を優しく撫でて、肋骨を確認できる程度、しっかりとくびれのある体型が目安です(ー_ー)!!

体が重くなればなるほど動きも鈍くなり、さらに太りやすくなってしまいますから、食事の管理と適度な運動で理想体重を維持しましょう❤

犬は自分で健康管理をすることはできませんから、人の管理が必要です☆
年齢や去勢・避妊手術後などで痩せにくくなってしまうワンちゃんもいるので、かかりつけの獣医師さんに相談しながら目標を立てて、気長に理想体重を目指してあげて下さい~(*^_^*)

動物が本能的に活発になる春♪
楽しいお散歩で、健康管理ができますね.゚+.(・∀・)゚+.゚

※1頭1頭と、しっかりと向き合うために、完全予約営業とさせていただいております。
ご予約の変更やご予約時間に遅刻をされる場合には、スタッフ状況や次のお客様の開始時間に影響することがございますので、お早目のご連絡をお願いいたします_(._.)_

ご予約のお時間より15分過ぎた場合には、ご連絡をさせて頂いております。
20分以上の遅刻で次のお客様のご予約に影響が出てしまう場合には、ご予約内容の変更やご予約をキャンセルせざる負えない場合がございます。

また、トリミングの所要時間はワンちゃんの被毛の状態や動きにより変動する為、お迎えの時間が早まったり遅くなる場合がございます。
お客様のお時間に余裕のある日のご予約をお願いいたします。

宇都宮 トリミングサロン