チーズくん 

初めましてのチーズくん!

なんと今回がトリミングのデビュー日です☆

初めて尽くしで緊張気味(>_<)

道具一つひとつニオイを嗅いでもらったり、ビックリしないよう動作をゆっくりにしながら行っていきます!

バリカンを使用する時もいきなり刈らずに、ニオイを嗅がせる→スイッチを入れて音を聞かせる→体に当てて振動に慣れる…という手順で、怖い思いをさせないように☆

人ならばどんなことを何のためにするのか説明すれば理解して嫌なことも我慢できますが、それが出来ない犬にとってグルーミングが辛いことにならないようにするためには、貴重な社会化の時期に怖い思いをさせないように優しく行う事がとても重要になります。

最初のアクションで「怖い!」と思わせてしまうと、次にする作業すべてを怖がるようになってしまうかもしれません(◎_◎;)

言葉で理解させることができない犬は、優しくできる範囲で回数を重ねて慣れることが肝!

必要回数のワクチンが済んだら、出来るだけ早い時期に家族以外の人・場所に慣れ、成犬になるまでにできるだけ多くサロン経験を積むことが、生涯付き合っていくグルーミングの精神的な負担軽減につながります☆

シャンプー中のチーズくん!

お顔のシャワーは苦手な様子でした(>_<)

お顔はスポンジを使って撫でるように優しく行わせていただきました(^^♪

たっぷりの泡で優しくもみもみ♡お利口さんに頑張っていました!

トリミング中のチーズくん!

お顔を持たれることは苦手そうでしたが、それ以外はとっても落ち着いていました~(*^▽^*)

最後までピシッと立って頑張っていました!

毛で隠れていた可愛いお顔もしっかり見えるようになりました~💛

可愛すぎて大変です~!!

最後は撮影台でお写真撮影!

怖がらずにスッとお座りをしてくれました!

赤ちゃんとは思えない堂々としたチーズくんΣ(゚Д゚)

カメラ目線でバッチリ可愛いお写真が撮れました♡

トリミング後はトリマーみんなと触れ合って、楽しそうにしていてくれました~💛

 

慢性腎臓病用の療法食フォルツァ リナールアクティブお取り扱いしています☆

その他、こだわりのグレインフリーフード NOWフレッシュお勧めです(*´▽`*)

宇都宮 トリミングサロン sweet dog’s

腎臓療法食 フォルツァ リナールアクティブのご紹介