新型コロナ感染症拡大に伴うお願い

 

いつも、sweet dog’sをご利用頂きありがとうございます<(_ _)>

 

海外では一緒に暮らしている動物への感染事例などが話題となっていて、

新型コロナウィルス陽性の飼い主と暮らしている動物に、肺炎症状がみられたなどの記事も目にしました。

長引く新型コロナウィルスの流行拡大に、人だけでなく愛おしい犬達を思うと不安が募ります。

 

現時点(4月4日)では、新型コロナウィルスが人の間のみで感染という情報が多くみうけられ、犬猫と人の間での感染があるかどうかについては明確に発表されてはいません。
しかしながら、想像を超える急激な感染の拡大だけでなく、ウィルスが変異する可能性があることから、私達も慎重に行動することが大切だと考えています。

 

公益社団法人 日本獣医師会では以下の様に告知されています。

「日本獣医師会といたしましては、現時点では感染サイクルの主体は人ですが、 感染した人と濃厚接触のあったペット動物への感染の可能性は否定できないと 考えます。

したがって、新型コロナウイルス陽性となった飼い主と接触のあった犬につ いては、飼い主と同様に人や犬等との接触を避け、仮に臨床症状が認められた場 合には、かかりつけの獣医師とも電話相談のうえ、国立感染症研究所獣医科学部 に問い合わせてください。

いずれにいたしましても、現時点では、飼い主がしっかりした感染防御の対応 をとることが、ご自身のペット動物を感染から守るためにも、最も重要だと考え ます。 」

 

公益社団法人 日本獣医師会 新型コロナウイルス感染症に関わる情報も、ぜひご確認ください。

http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/

 

 

 

sweet dog’sでは、ご利用頂くお客様やお預かりする犬のご家族、スタッフとその家族への感染リスクを懸念しています。

新型コロナウィルスが、犬に感染するかどうかについては明確ではありませんが、人(飼い主様)に付着したウィルスが犬に付着し、その犬に触れた人に感染が広がる恐れは否めません。

 

大変恐縮ですが、異常事態ともいえる状況の中、犬と家族を守るため皆様にお願いがございます。

〇もし、ご家族に新型コロナウィルスが疑われる症状がある場合、または、同様の疑いのある人と犬が接触した可能性がある場合には、ご来店を見合わせて頂きますようお願いいたします。

〇sweet dog’sをご利用頂いた日より3週間以内に、ご家族の新型コロナウィルス感染が発覚した場合、犬に体調の異変があり獣医師より新型コロナウィルスを起因とされる疑いを指摘された場合には、必ずsweet dog’sにお知らせください。

〇ご家族が外出先から帰宅された際には、まず手洗い・うがい・消毒などをしっかりとしてから犬に触れるように心がけ、人の体や衣服を舐める(咥える)などの過剰な接触をできるだけ避けるようにご注意ください。

〇新型コロナウィルス感染を懸念し、トリミングサロンへのご来店にご不安がある方は、こちらにお気遣いなくご予約をキャンセルして頂いて大丈夫です。ご予約のキャンセルの際にはできるだけお早目のご連絡をお願いいたします。

 

 

sweet dog’sでは、毎日、犬に使用する道具や食器、床・空間の清掃などに、次亜塩素酸生成水での消毒を行っております。

目に見えないウィルスに対して完全な予防は難しいことですが、できうる対策をして、1日も早い終息を願い,

スタッフ一同、日々の手洗い・うがい・体調の変化に気を配りながら営業させて頂きます。